おすすめ旅行グッズ

【旅行の持ち物を少なくする方法】ジップロックと軽量グッズを使う!

無印良品の小分けボトル

こんにちは、やしばです。

この記事は、以下の方がほどよく荷物を少なくできる記事です。

  • 旅行の持ち物を少なくしたい
  • 旅行でジップロックを使ったことがない
  • 旅行の軽量アイテムを知りたい

先日、会社の同僚との旅行で旅館に泊まったとき、何気なくジップロックからヘアオイルを取り出しました。

その様子を見た先輩が、「え!この方法いいね」と言ってくれて。

(あ、意外とみんな使わないのかな?)と思い、紹介記事を書きました。

調べてみるとジップロック派もいるみたいで、旅行好きの一部には人気のようです。

ジップロックの使い方

私は100mlの普段から使っているヘアオイルを、ボトルのままジップロックに入れて持ち運んでいました。蓋付きタイプでないヘアオイルだと、どうしても少量出てくることがあり。

ポンプ口にティッシュを巻いて、ジップロックに入れることで漏れる心配がなくなりました。

ただ、ヘアオイルも30mlの蓋つき少量タイプもあります。最近は旅先ならそれを持っていくことが多いですね。

ちなみに、小さいジップロックにオイルやシャンプーの中身を直接入れる方法はやったことはないです。

旅行の持ち物を少なくしたい人にジップロックがおすすめな理由

旅先でのジップロックの使い道はいろいろあります。

  • バスアメニティ入れ
  • 使った下着入れ
  • 薬入れ
  • その他いろいろ

と、なんでも入れられます。サイズも様々です。


ポーチなどの仕分けグッズもジップロックで代用できます。

その分、ポーチ自体の重さ分、荷物が軽くなります。極端な例ですが、「よく歩く旅行なのでなるべく荷物は軽くしたい」というときは、荷物の整理を全てジップロックでするのもアリです。

おすすめのブログ記事

ジップロックを旅行に使っているブログあるかな?と調べたらたくさんありました笑

中でもめっちゃいいなと思ったブログ記事がこちら

https://www.trip-attendant.com/bring/ziploc/


基本、「濡れるもの」も「濡れないもの」もジップロックに使えると。

サンダル入れや、お金を入れるのにも使われていて、たしかに本当になんでも使えるなーと思いました。

100均より厚みのあるジップロックがおすすめ!

個人的には100均より、厚みのあるジップロックがおすすめです。

やぶれたら大惨事なので・・・。


Ziplocか、少し薄くはなりますがIKEAのジップロックを私は使っていてます。

IKEAのジップロックはカラフルで、仕分けやすいです。


また、ジップロックのいい点として

  • 使い回し・差し替えができる
  • ふつうに食材にも使える

この2つがあるので、無駄がないんですよね!

荷物を少なく・軽くできるアイテムは?

その他、私が実際に旅行に持っていくグッズを紹介します〜

  • 【無印良品】小分けボトルワンタッチキャップ
  • お泊まりセット/トライアルキット
  • ミレストのボストンバッグ

そもそも持ち物が多くはないので、持ち運びグッズも少ないです笑

小分けボトルワンタッチキャップ

無印良品の小分けボトル

無印良品の小分けボトルです。

最初は、プッシュして出るボトルも使っていましたが、使い勝手は今のとほぼ変わりません。

なので、小さいこちらを使っています。

無印良品の小分けグッズは「PET」と「ポリエチレン」素材があります。

個人的には、ツルッと硬さのある「PET」素材が好みです。

個人の好みですが、いまでは化粧水を入れるミニ容器だけに落ち着いています。(化粧水のサンプルがあればそれを持っていく)

理由はこの2つ。

  • 乳液やシャンプーは小分けが続かない
  • 小分けしすぎると使い勝手が悪い

旅行によくいく人は、「ちゃんと毎回使える軽量アイテム」があったほうがコスパもいいです○

肌ラボのオイルクレンジング

小分けグッズは化粧水しか使わないので、乳液やメイク落としは旅行セットをコンビニでよく買います。

肌ラボのオイルクレンジングが、サイズちょうどいいんですよねぇ。

よくあるお泊まりセットですが、1泊2日では使い切らない量です。

やや割高にはなりますが、何度も使えるので買っておいてもいいかなーという感じ。

Milestoのボストンバッグ

milestoのボストンバッグ

ミレストのボストンバッグは、45lも入るのにバッグ自体は軽くて丈夫です。

写真のように折りたためるので、旅行先でお土産を買いそうなときはこれを持っていきます。


そして、服とか軽めのものを、ボストンバッグに入れて、お土産をスーツケースに入れたりします。