Uncategorized

【旅行記】新千歳空港〜定山渓温泉・洞爺湖温泉・札幌の3泊4日間

2023年の9月末に札幌を起点に3泊4日間の旅行をしました。

移動手段や観光スポットなど、実際のルートをご紹介します。

今回は1、2泊は温泉旅館やリゾートホテル、3泊目に街中のビジネスホテルに宿泊、というコースでした。

• 旅行期間:2023年9月末(3泊4日)
  • 旅行スタイル:2泊目まで1人旅⇨3泊目から彼女と合流
  • 現地の移動:レンタカー+電車
  • 旅費:飛行機代はマイル利用、宿泊+移動費で約9万円

3泊4日の行程ルート

【1日目】

• 11:00|新千歳空港に到着
  • 12:00|札幌駅まで電車で移動し、駅近くで札幌ラーメンを食べる(みそラーメンよし乃)
  • 13:00|タイムズレンタカーで車を借り、定山渓温泉に移動(1時間)
  • 15:00|宿に到着、ゆっくり過ごす (泊:定山渓第一寶亭留 翠山亭)

【2日目】

• 11:00|チェックアウト、定山渓温泉を散策
  • 12:00|定山渓温泉を出発、洞爺湖方面へ移動
  • 途中、中山峠、サイロ展望台、洞爺湖美術館に立ち寄る
  • 15:30|宿に到着し、ゆっくり過ごす (泊:ホテル プレミアム・レイク トーヤ)

【3日目】

• 10:30|チェックアウト、札幌に移動(2時間)
  • 12:30|札幌駅でレンタカーを返却、ホテルに荷物を預けに行く
  • 14:00|昼食に寿司を食べる(根室花まる)
  • 15:00|北海道庁舎や北海道大学の植物園を散策
  • 18:00|ライブ参戦
  • 20:00|すすきのでジンギスカンを食べる(めんよう亭) (泊:メルキュール札幌)

【4日目】

• 09:30|二条市場で海鮮丼を食べる(魚屋の台所)
  • 10:30|さっぽろテレビ塔を散策
  • 14:00|円山動物園を散策
  • 17:00|札幌から新千歳空港へ電車で移動
  • 18:00|新千歳空港でラーメンを食べ、お土産購入
  • 21:00|札幌を出発

1泊目:札幌ラーメンを食べて定山渓温泉へ

12:00 お昼は「みそラーメン よし乃」でみそバターコーン!

新千歳空港から札幌まで40分ほど電車移動。

レンタカーを借りる前に、札幌駅の地下道にある「みそラーメン よし乃」でラーメンを食べました。

みそラーメン よし乃

みそバターコーン、やさしい味わいでめちゃ美味しい!平日ながらお昼時だったので10名ほど並んでいましたが、20分ぐらいで席に座れました。

お昼を食べた後は、タイムズレンタカーの店舗へ移動。ラーメンのお店から近かったので良かったです。

レンタカーを借りてから、北海道大学に行こうと思いましたが駐車に手間取っているうちに、もう温泉地に向かった方が良いのでは?という時間になり諦めて移動しました。

15:00 定山渓第一寶亭留 翠山亭 に到着

定山渓第一寶亭留 翠山亭

札幌から車で1時間ぐらい走って、山に囲まれた定山渓温泉に到着しました。

宿については、宿泊記を書いたのでそちらをご覧ください。予約はじゃらんでしました。

この宿にして良かった!と思える素敵な宿でした。定山渓温泉も自然に癒される場所で、また来たい温泉地です。

この日は15時に旅館に到着したので、お部屋でゆっくりしたり、温泉に入ったりして1日を過ごしました。

旅館に併設されていた「坂ノ上の最中」というお菓子屋さんは、宿泊者でなくても入れるためおすすめです。

坂ノ上の最中

夕食後は二見公園でイルミネーションが開催されており、散歩がてら見に行きました。

定山渓温泉 イルミネーション

2泊目:洞爺湖温泉へ向かう

12:00 日中の定山渓温泉も散策

昨日はすぐ宿に入ったため、日中の温泉街を歩いていませんでした。チェックアウト後に散策。

定山渓温泉

10月でもほどよく暖かく、お昼近くにしっかり歩いたのでじんわり汗をかきました。

13:00~15:00 中山峠 羊蹄山を眺めて小休憩(道の駅 望羊中山)

道中、羊蹄山を眺めながら休憩できそうなスポットを見つけました。

外観は古き良き観光スポット・・・と思いましたが、建物の中は綺麗にリニューアルされていて驚きました。

あげいもが名物のようですが、お腹が空いていなかったので今回は食べず。

到着時は数名並んでいる程度でしたが、出る時には10人ぐらいの列をなしていました。

13:00~15:00 サイロ展望台で洞爺湖を一望

洞爺湖が一望できるスポットを探して、「サイロ展望台」へ向かいました。昔ながらのお土産所とおしゃれなカフェも。

一望できるスポットは広くて、たくさんの人が訪れていました。

13:00~15:00 洞爺湖芸術館で彫刻と湖を

洞爺湖美術館

行こうと思っていたご飯屋さんが早めに店を閉めていて、時間ができたので洞爺湖美術館に。湖のすぐそばにあります。

彫刻家・砂澤ビッキさんの作品と、「洞爺村国際彫刻ビエンナーレ」の作品などが展示されていて、良かったです。

洞爺湖周辺には彫刻スポットもあるので、そちらを散歩コースに散策するのも良さそうでした。

洞爺湖

美術館から道路を渡ってすぐは洞爺湖のほとりです。透明度の高い湖を間近に見られました。

15:30 ホテル プレミアム・レイク トーヤに到着

ホテル プレミアム・レイク トーヤ

2泊目のホテルに到着しました。

こちらも宿泊記を書いているので、詳細はそちらへ。

とにかく料理がすごく多いのが印象に残っています。食べきれないかも・・と思いつつも、料理長の気持ちが伝わってくるようでした。

私は1泊目と同じくじゃらんで予約しました。

3日目 札幌で植物園とジンギスカンと

14:00 札幌へ戻り、「回転寿司 根室花まる」へ

この日は札幌で彼女と合流する予定だったため、宿を10時半ぐらいに出発。

お昼はお寿司にしようということで、「回転寿司 根室花まる」に行きました。

駅周辺に何店舗かあるのですが、土日ということもあり待ち組数は「70組」・・・。

ただ、順番待ちのレシートが発行でき、残りの待ち組数をQRコートから確認できるスタイルだったので、待ち時間の間にホテルに荷物を置きに行くことができました。

が、思ったよりも順番が早く進んでいたようで、番号を呼ばれてから15分過ぎてしまい、番号はリリースされていました・・・。

お店の人が、立ち食いカウンター席用なら次空いたら入れるとのことで、そちらに名前を記入し直して入ることができました。

15:00 北海道庁舎や北海道大学の植物園を散策

ライブまで時間があったので、まずは北海道庁舎に向かいました。

が、庁舎は今工事中だったんですね。

中で工事の様子を一部見学できました。普段は間近で見られない屋根部分を近くで見れたり、貴重でした。

工事過程の写真をクリアケースに入れていくスポットもありました。

北海道大学 植物園

そのまま北海道大学の植物園まで歩きました。

個人的に、こういう森みたいなスポットが好きなので癒されます。

中は温室や博物館があったのと、思ったよりも広い敷地でした。

20:00 すすきのでジンギスカン!

夜はライブを観にいく予定があったのでライブへ行き、夕食はすすきのでジンギスカンを食べました。

普段お店の人と積極的に話す人間ではないのですが、旅行中はテンションも上がっており・・・というより、お店の中になぜか自分の好きなアイドルのサイン入りブロマイドが貼られており、「あの人たちこの店にきたの?」「いや、お客さんが置いて行ったんだよ」と話しながら食べるジンギスカン、美味しかった。

すすきの散策に便利なメルキュール札幌

メルキュール札幌

3泊目の宿は「メルキュール札幌」という、すすきのや大通公園に近いホテルに宿泊。

こちらは旅のサブスクHafH(ハフ)で貯めていたコインを利用して予約しました。HafHで予約したほうが安いな、というときに使っています。

旅のサブスク HafH (ハフ)

4日目 札幌散策、二条市場、円山公園

9:30 二条市場で朝ご飯

ホテルから二条市場まで徒歩圏内だったので、そこで朝食に海鮮丼を食べました。

「魚屋の台所」というお店です。

小ぶりめな海鮮丼で、朝食にピッタリでした。

ついでにさっぽろテレビ塔へ

さっぽろテレビ塔

さっぽろテレビ塔も少し登って、それからホテルに戻りました。

チェックアウト前に周辺を散策できるのは便利でした。

12:00 スープカレー

ホテルをチェックアウトし、お昼にスープカレーを食べました。

昔、富良野かどこかで食べたスープカレー、野菜の美味しさに感動して、それ以来北海道のスープカレーが大好きです。

14:00 円山動物園へ

円山公園

今日は最終日なので、午後は円山動物園のみ。円山公園駅〜動物園まで、徒歩15分ほど。

一眼カメラを持って行ってたので、写真を撮るのも楽しかったです。

望遠カメラ?で撮影している人もちらほらいて、すごいな〜と眺めてました。

円山公園

円山動物園〜円山公園までバスもあるんですが、本数が少ないので飛行機の時間があるときは要注意です。

私たちは行きは歩けたけど、動物園内もたくさん歩いて疲れてしまったのでバス使おうとしましたが良い便がなく、ちょうど到着したタクシーに相乗りして駅に行きました。

18:30 新千歳空港でラーメン食べてお土産を買う

円山動物園を満喫して、新千歳空港へ向かいました。

今回は諸事情で彼女と飛行機の便が違っていて、私は夜遅めの便だったので空港でゆっくりラーメンを食べたりお土産を買って過ごしました。

ノースマン

空港で買った「ノースマン」というパイクリームまんじゅう、美味しかったです。